株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

口腔セミナー

暮らし

ライフ&シニアハウス神宮南井田では、3月23日にライフハウス(自立型)のご入居者を対象とした、口腔セミナーを開催しました。

吉田医院院長の歯学博士の吉田弘幸先生を講師にお招きし、『口腔ケアの重要性とケア方法』をテーマに講義いただきました。

 

今回はご入居者の様子だけでなく、ハウス通信を毎回ご覧いただいている皆様に、どのような講義を行ったか少しお話したいと思います。

よろしければ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

歯と歯肉の隙間(ポケット)に、ばい菌がひそんでいるので、そのまま放置してしまうと歯周病になります。

歯周病がひどくなると、血管内にばい菌が入り、脳や心臓の病気を引き起こすと言われています。

肺炎予防も含め、病気を予防するためにも、歯磨きや口腔ケアはとても大事な事になります。

 

また、飲み込むために必要な筋肉や肺と食堂の道を切り替える蓋は、40歳代位から機能が低下すると言われています。

口の中の筋肉を鍛えるのに効果的なリハビリは「パタカラ」と口を動かすことです。

「パ」は口の周り、「タ」は舌、「カ」はのど、「ラ」は舌とのどを動かします。

「パタカラ」の言葉が多く入った「バラが咲いた」という歌を1日3回くらい歌うといいそうです。

 

 

多くの話を聞くとが出来て、ご入居者も終始「なるほど!」「歯磨きって大事ね」と興味深々に先生のお話を聞かれていました。

たくさんの質問や疑問等もあり、とても盛り上がる講義となりました。

スタッフとしても勉強になりました!

 

吉田歯科医院

TEL:052-791-3546

吉田先生には、日頃よりシニアハウス(介護型)のご入居者を中心に、往診と歯科衛生士さんの口腔ケアを行っていただいています。

健康で長く過ごして頂くためにも、多くの元気な方に知って頂きたいと思い、今回企画しました。

今後も、ご入居者の興味がわくようなセミナーを行っていけたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。