株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

生活リズムにひとがんばり

暮らし

ブランシエール神宮南井田の介護フロアでは、毎日介護予防に取り組んでいます。
しかしながら、起きて生活している間、ずっと介護予防をしているかといえばそんなことはありません。

どなたでも一人ひとりの生活リズムがあり、同じことをするにしても身体的なご負担もそれぞれ異なります。

例えば、朝起きたら新聞を読まないと一日が始まらないという方がいらっしゃったり。
(名古屋ではやっぱり中日新聞を購読している方が多いですね!)
・・・というように、一人ひとりがお好きな時間を過ごしていただく時間も必要です。

さて、こちらは購読されている新聞を読み終えた とあるご入居者。

「今からお部屋でひと休みしようかしら」なんて声が聞こえてきました。 そのままお部屋へ戻られるのはもったいないと思いました。

1jingu231215
2jingu231215.JPG

「さあ、Sさん今日もひとがんばりしましょうか」
「休みたいんだけど何をするの?」
「的当てゲームで100点目指してがんばりましょう!」
「えー?それは難しいわね。できないと思います」
「100点取ったらお部屋で休みましょう」
「それじゃあがんばらないとね」

とニコニコでやってくださいました。

的に投げる素材もマグネットが入っていてほどよい重さがあります。 投げる腕に力を入れたり、肩を上げる適度な運動につながります。
これでSさんの介護予防にほんの少しだけ取り組むことができました。 小さな積み重ねは大切ですね。

3jigu231215
4jingu231215

Sさんの運動が終わった頃には、ほかのご入居者からも「私もやってみたい」という声があがり、フロア内は自然に会話と笑顔があふれていました。

Sさん、お疲れさまでした。
お部屋でお休みしましょう。