株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

平成 最後の夏は・・・

暮らし
アサガオを育てています。
ご入居者の発案で、今年はアサガオの種を蒔きました。種は、ご近所の方から分けていただいたもの。「何色の花かはわからない」とのことでしたが、鮮やかな青紫で、花弁の中心から筋状に白い模様が入る「曜白(ようじろ)」と呼ばれる品種でした。「曜白アサガオ」は、生育おう盛でよく伸びるため、庭から2階まで誘引。午後3時ごろまで咲き、また開花期間も長いので、次々に咲く花を長〜く楽しんでいます。

 

2階では、ベランダで毎日水やり。花柄摘みも大切な日課になっています。 1階では、観察絵日記を描いてくださっているご入居者がいます。毎日伸びるツルの長さにビックリ。

 

アサガオは『朝容』と書くのが元々の漢字なのだそうです。容(かお)とは「美しい容姿」という意味。うだるような夏の暑さを和らげてくれています。今年はハウスで種を採取して、来年も楽しみたいと思います。
納涼会の準備が大詰めです。
今年は花火をやります。 ポスターの題字は、ご入居者の書です。

8月26日(日)に予定している『納涼会』の準備が佳境に入っています。ご家族にも参加いただく行事は年2回あり、納涼会はそのひとつ。
 今年は「〇(まる)をつくろう」というテーマで、様々な催し物を準備しています。今年も〇な笑顔がたくさん見ることができるように、スタッフ一同がんばっています。

(fromハウススタッフ)

ハウスの外階段で昼寝中のネコ。ネコの手も借りたい。