新年あけましておめでとうございます。
昨年もコロナウイルス感染症の感染が拡大する中、ご入居者・ご家族の皆様のご協力とご理解を頂き、誰も感染する事なく元気に年を越すことが出来ました。
スタッフ一同、心より感謝とお礼を申し上げます。
今年の新年はコロナ感染者数が緩和傾向の為、入居者とスタッフが集まっての新年会を開催致しました。
ライフハウス(自立型居室)の入居者が集まる会場も新年会にあうレイアウトへ変えました。
シニアハウス(介護型居室)の入居者が集まる会場も、各フロアのスタッフがレイアウトを変えました。
かんらん車(食堂)の入口も正月用のお花・注連縄飾りにチェンジしました。
こちらのお花は、毎月ホームの看護スタッフが生けており、今回はお正月用に生けてくれました。
注連縄も看護スタッフが手作りしてくれました。
ご入居者からも「いつも楽しみにしてます」とお声をいただくこともチラチラと。
新年会ではお屠蘇と日本酒をご用意し、事業所長の挨拶と掛け声に合わせてご入居者も「乾杯!!」
その後は、お節とお雑煮をスタッフも一緒に混ざって頂きました。
「美味しいわ」「このお節の由来はね・・・」とスタッフやご入居者同士で会話を楽しまれているご様子がお見受けされました。
あるライフハウス(自立型居室)のご入居者からは「コロナも落ち着いてきたからやっとイベントに参加できてうれしい」「初めて新年会に参加するので緊張しました」とお話をお聞きしました。
まだまだ予断を許さない状況下ではございますが、またイベントが開催できるといいなと思うばかりです。