9月15日に夏祭り「港北まつり」を開催しました。
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されてから、これまで感染拡大防止の為イベントを自粛しておりました。
この度コロナも5類に変更となり、事業所全体でのお祭りとしては6年ぶりの開催となりました。
今回のお祭りは昼の部・夜の部の2部構成です。
昼の部はケアご入居者全員参加の縁日&盆踊り、夕方の部はスタッフ主催の灯篭まつり&リビング(自立)ご入居者参加の屋上ビアガーデンです。
こちらの記事では、夜の部「灯篭祭り」と「屋上ビアガーデン」の様子をご紹介します。
灯篭祭りは、7月頃よりご入居者がアクティビティ活動で灯篭を作成! スタッフも一緒に灯篭を作成しました。
8月下旬より連日のゲリラ豪雨&台風発生により開催できるか不安がございましたが、当日は強風と夏の暑さはあるものの雲一つない晴天と天気に恵まれました。
お昼ごろよりリビングスタッフで屋上に灯篭を試行錯誤しながら飾り付けしました。
日中の明るさで灯篭の灯りは見えないものの、灯篭自体の飾りがみえるので色鮮やかな灯篭を観賞することができました。
事業所長も浴衣に衣装チェンジし、皆様をお迎え。
近くまで寄ってご自分の灯篭を探している方もいらっしゃいました。
夕方になり、陽が陰ってくると少しずつ灯篭の灯りも見えるように・・・・。
屋上から見える観覧車ともマッチし幻想的な雰囲気となってまいりました。
太陽が隠れ、月が見える時間になるとリビング入居者も灯篭を観にいらっしゃり、ご自身の携帯で写真を撮られる方も。
このお時間からは「屋上ビアガーデン」の準備も始まりました。
19時より灯篭のあかりの中、屋上ビアガーデンの開始です。
事業所スタッフも皆様のお席にお邪魔させていただきました。
テーブルごとに大きな笑い声で大盛り上がり!!!
屋上ビアガーデンもコロナ前は毎年夏頃に開催しておりました。
久しぶりの開催で、普段話す機会のないスタッフも参加出来たこともありスタッフ含めて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも皆様に楽しんでいただけるようなイベントを開催してまいりたいと思います。