3階にございます、ケア(介護)入居者用浴室のリニューアル工事が完了致しました。
新しい浴室では、今まで使用していました浴槽を一新し、身体の芯から温まる事が出来る入浴機器を導入しました。
1つは、個浴タイプの浴槽です。
こちらの浴槽は椅子がスライド式になっていて、椅子に座ると軽い力で浴槽まで移動ができます。
そこから電動でゆっくりと浴槽内に入れますので、足腰が弱った方や立ち上がりが難しい方でも肩まで湯に浸かる事ができます。お一人ずつお湯を入れ替えますのでいつも清潔です。
もう一つはドーム型機器です。
こちらはウルトラファインバブルを搭載した最先端シャワー浴機器となります。
車椅子に乗った状態でドームに入って頂くと、ウルトラファインバブルの泡で毛穴の奥から汚れを落とすだけでなく、シャワードームの効果で体の芯から温まる事ができます。
また、毛穴の奥から汚れを落とすことで肌のうるおいを保つ効果もあり乾燥肌の改善にも効果がございます。
ご入居者が入る前にスタッフで入浴機器の説明会を開催致しました。
機器の使い方から動作した時の機器の動き方等を担当者より細かく教えていただきました。
スタッフも機器に乗り、入浴体験も行いました。
スタッフひとりひとり、どのように動かせばご入居者の負担にならないか、乗った際にどのような思いを抱くか、ご入居者の心地いい時間・空間を提供できるか等意見を出し合いながらより良い入浴ケアが出来るよう学びました。
実際にご入居者も入浴を開始したところ、「肌がモチモチ」「世の中にはすごいお風呂もあるんですね」と驚きと感動のお言葉をいただきました。