株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

港北2日常〜さつま芋苗植え〜

暮らし

皆さんこんにちは。

ご紹介するのはさつまいもの苗付けです。

町内会の方からお誘いを受け、参加してきました!

※今回は新型肺炎に考慮しスタッフが参加しました。芋掘りは、ご入居者の方も参加で出来ますように。。

 

 肥料を満遍なく・・・

 

 

農業未経験の私は何が始まるのかわからず、

様子を見ていると、町内会の方が何かを巻き始めました。

畑を耕す前にまずは、けいふんと芋用の肥料を満遍なく撒くとの事でした。

 

トラクター登場 すごい迫力・・・。

 

肥料を撒き終わると、大きなエンジンの音が聞こえ何かと思うと

トラクターが登場しました。

畑が一瞬に柔らかい土壌に変化しました。

あっという間の出来事に驚きでした。

 

新たな農機具? 畑を整えます

 

  スタッフも体験♪

 

新たな農機具が登場!

耕した畑を小さい山にし何列も整えていきました。

「君もやってみる?」と声をかけて頂き挑戦しました。

農機具自体はそんなに重くはないのですが、力が必要で

すぐに筋肉痛になってしましました・・・。

 

ビニールハウスの苗を 刈り取りました

 

さつま芋を育てると想像すると皆さんどうイメージしますか?

私は種芋を植えると思っていましたが、実際は苗をある程度の長さで切り取り

その苗を畑に植えるそうです。

切り取った苗を200本以上用意しました。

 

穴に苗を植え 水を撒きます

 

畑に作った小山に穴をあけ、その穴に苗を植えていきます。

植えた後に苗の1つ1つにやさしく水を巻きました。苗植えには天候も良く

気候も暑かったため、少し元気のない苗が心配でした・・・。

 

 
元気になってました。良かった・・・。  

 

後日、心配だったので様子を見に行ってきました。

苗植えの後に何度か雨が降っていたので、畑には十分に水分が行き渡っていて苗も元気になっていました!(良かった・・・)

 

収穫の頃には、コロナウイルスが収束し、ご入居者の皆さんも一緒に参加できれば良いなと願っています。

(Fromハウススタッフ)