皆さま こんにちは。
本日は蔵前に住む魅力を、アクセス面からご紹介します。
ブランシエール蔵前は、「都営浅草線」「都営大江戸線」「JR中央・総武線各停」の3路線を
利用できる場所に位置します。
都心に出かけるのはもちろん、ご旅行の際には羽田空港や成田空港へも行きやすく、
ご家族やご友人のご来訪にも便利な立地となっています。
また、蔵前は日本橋界隈を身近に楽しむ環境があります。
今日は、シニア世代の方には段差が少なくて便利なバス利用について、実際に日本橋方面まで乗車してみました。
最近のバスは昇降口の段差も低く、優先席も以前に比べ少し増えた気がしますよね。
運転手さんも、乗客が着席してから走り出してくれたり、到着してから席を立つように
車内放送で案内してくれたりと安全に配慮している印象です。
地下鉄に比べて窓から外を眺められるのも、なんだか安心します。
ブランシエール蔵前から徒歩約2分の場所にある都バス『蔵前一丁目』バス停は、
花・クラフトを扱う「east side tokyo」の目の前にあります。
『日本橋三越』へは『東京駅八重洲口行』に乗り、約16分。
途中、浅草橋や馬喰町、小伝馬町を通りながら向かいます。
この日は本当にピッタリ16分で到着。
バスを降りると日本橋三越デパートがもう目の前です!
コレド室町1・2・3も近くにあり、こちらもショッピングやお食事、映画などが楽しめます。
日本橋三越デパートでお買い物楽しんだ帰りは、ライオン像の目線の先にあるバス停へ。
ここから『南千住駅西口行』または『南千住車庫前行』のどちらのバスに乗っても『蔵前一丁目』に着きます。
70歳以上の都民の方が利用できる、東京都内のバスや都営地下鉄が乗り放題になる有料チケット
「シルバーパス」があれば、日常使いをして毎日アクティブに活動もできそうです。
日本橋界隈で散策した内容は後日またレポートいたしますね。
暑さとともにコロナ禍中で落ち着かない日々が続いておりますが、皆さまお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。