株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ブログ: ブランシエール蔵前

ブランシエール蔵前 現地レポート

暮らし

皆さま こんにちは。
本日は、建設中の「ブランシエール蔵前」を見てきましたのでレポート致します。

まずは、都営浅草線「蔵前」駅のエレベーターがあるA1b出口からスタートです。
今回は大通りである「江戸通り」側からではなく、裏の「御蔵前通り」を
真っすぐ歩いて行く最短ルートで「蔵前橋通り」まで出てみました。

1kuramae220819.JPG
都営浅草線 蔵前駅 A1b出口(エレベーター)

所要時間は1~2分程でオフィス棟と蔵前警察署の後ろ側に、住宅棟の建物が顔を出しているのが見えてきました!!
住宅棟の上の方までずいぶんと出来上がっており、近くから見上げると、どっしりとしていて迫力を感じるサイズ感です。

 
2kuramae220819
蔵前橋通りから見た蔵前一丁目開発エリア(手前右が蔵前警察署)



次に蔵前警察署の脇道を入って、もう少し近づいて見てみました。
低層階は外幕が掛かっていましたが、10階から17階まではしっかりと確認することができます。
クレーンや工事用のエレベーターで資材を吊り上げて、着々と工事が進行している様子がうかがえました。

3kuramae220819
西側から見た住宅棟

ここから道なりに進むと、「御蔵前公園(みくらまえこうえん)」と「榊神社(さかきじんじゃ)」の緑が見えてきます。
ビルの谷間にも、こういう空間があるとホッとしますよね。
境内の木陰でちょっと涼みながら見上げると、緑と緑の間に住宅棟が清々しく目に入ってきました。
榊神社はブランシエール蔵前が建つこの辺りのエリアにお住まいの方にとって氏神神社になるそうです。

4kuramae220819.JPG
蔵前一丁目:第六天榊神社
5kuramae220819
榊神社境内から見た住宅棟

榊神社を出ると、目の前を台東区を循環しているコミュニティバス『めぐりん』が走っていました!
小ぶりな車体に「黄色と緑」のツートンカラーでレトロ感のある可愛らしいバスです。
ブランシエール蔵前から最寄りのバス停から乗ると、台東区役所やかっぱ橋道具街、雷門通りなどへお出かけできます。
循環バスのため一方向での運転ですが、うまく利用できると便利かもしれません。

6kuramae220819.JPG
台東区循環バス『めぐりん』 (*シルバーパス適用外)

今回は現地蔵前からお届けいたしました。
これからも進捗状況をお伝えしていきますのでお楽しみに!!