春の暖かさが心地よく感じられる頃となりました。
【ブランシエール蔵前】では『相撲レクリエーション』を開催いたしました!
元大相撲幕内力士「大岩戸」こと上林義之様をお迎えし、
『相撲ミニ講座』と『相撲動作を取り入れた体操』を実施。
相撲の代表的な動作である
・まわしを締める
・塵手水(ちりちょうず)
・醜(しこ) ※ 現在は四股と表記されています
を行う理由は身体を強くするためなのだそう。
動作を行う前と後でどれくらい強さが違うのかご入居者の皆様も実践。
動作を行う前は少し押されただけでふらついていた皆様も、
なんと相撲動作を行った後は上林様の
大きな体がもたれかかってもびくともしない強さに変身!
相撲動作の重要さを体感することができました。
相撲動作で強くなった後は、上林様を相手に『突っ張り』を実践。
皆様気合十分に突っ張りを繰り出し、「パチン!」と良い音が響いていました!
最後は景品(歴代の横綱・大関が書かれた番付表)をかけてクイズ大会を開催。
ここで実際に出た問題を出題!
「三ツ△」
こちらの力士は何と読むでしょうか?
正解は・・・
「みつうろこ」
皆様頭を悩ませながらも積極的に回答いただき白熱していました!
【ブランシエール蔵前】は両国国技館へ徒歩約11分とアクセスが良いこともあり、
ご入居者の皆様もお相撲に関心のある方が多くいらっしゃいます。
今回のイベント終了後も上林様へ質問をしたり、声をかけたりする姿が見られました。
来月から開始する5月場所も【ブランシエール蔵前】からたくさん盛り上げていきたいですね!