9月に入り、朝晩はすっかり過ごしやすくなってまいりました。
秋といえば、食欲の秋? いや、【 ブランシエール蔵前 】 は 芸術の秋! です。
9月には3つのコンサートが予定されていますが
まずは、 中国の伝統的な擦弦楽器 「 二胡 」 の演奏会が開催されました。
演奏していただくのは 「 天日花(テンリーファー) 」の皆様。
ご入居者の皆様の前評判も高く、お昼前からそわそわと。
「 二胡の演奏を聴くのははじめてなの、楽しみです 」とのお声が。
コンサートが始まると、二胡の優しい音色にうっとり。
選曲も懐かしい曲や洋楽まで。どれも皆様が口ずさめる名曲ばかりです。
途中、二胡の楽器について説明がありました。
弦は馬の尻尾で、楽器本体は蛇の皮でできているそうです。
楽器に触れる機会も作ってくださり、ご入居者の皆様は興味津々でした。
プログラム最後の曲 「 故郷 」 の演奏には、思わず目頭が熱くなる方も。
全9曲を終え、拍手喝采!!
皆様からのアンコールに応えてもう1曲演奏してくださることに。
金のフサフサが配られ... もしやこれは 「 マツケンサンバ 」!
ご入居者の皆様も笑顔でご参加に。 「 オレー! 」 の掛け声も完璧でした。
大盛り上がりで演奏会が終了。
ご入居されてから初めてのコンサートイベントに参加されたK様に感想を伺いました。
「 とっても良かった! 二胡の素敵な音色にうっとりしました。
珍しい楽器を聴ける機会も貴重ですね、また参加させてください! 」
音楽に癒され、秋を感じるひとときでした。
皆様に芸術の秋を満喫していただけるよう、コンサート企画はまだまだ続きます。