株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

パーソナルトレーニング

暮らし

【 ブランシエール蔵前 】では、セントラルスポーツのインストラクターによる
週に3回のジム指導、週に2回の集団レッスンのほか
パーソナルトレーニングもご案内しております。

今回は、稲石 康子先生にパーソナルトレーニングの魅力についてお話を伺ってきました。

pa-sonaru_1.JPG
稲石 康子先生 とても優しいお人柄です

スタッフ )
 パーソナルトレーニングならではの魅力は、どんなところにありますか?
稲石先生)
 その方の生活背景、普段の食事や習慣を伺って、今のお身体の状況にあった
 トレーニングをご提案できるところが魅力です。
 そのために、初回はたっぷり時間をかけてお話を伺います。
 みなさんのお顔がそれぞれ違うように、体つきもお一人お一人全然違うんです。
 ある方にとっては良いトレーニングでも、他の方には合わないこともあるんですよね。
 同じお悩みであったとしても、人によって合うものが違い
 身体を痛めてしまうこともあるんです。
 ご自身ににあったトレーニングが何かを知ることはとても重要なんです。

pa-sonaru_3.JPG
ボールなど道具も使いながら行います

稲石先生)
 どんなトレーニングをやるかというと、まずは体幹を鍛えます。
 体幹は姿勢を保つのにとても重要です。家で言えば土台となる部分。
 家も基礎がしっかりしていてこそ、その上に柱や壁を作ることができるのです。
 まずは、土台固めをしてから外側の筋肉を鍛えていきます。
 体幹がシッカリしていないと腰が引けてしまい、すり足になり躓く原因に。
 内ももが弱いと、骨盤が立たずに猫背になったり
 股関節が硬いと足が前に出にくくなりすぐに疲れてしまいます。
 長く歩きたい ! といっても、筋力だけでなく柔軟性や姿勢、食事や生活習慣まで
 トータルで考えることが必要です。
 普段の生活にトレーニングを取り入れていただけることが大切なので
 お一人で行っても効果が出る形でトレーニングできるかがポイントなんです。

pa-sonaru_5.JPG
おひとりでも出来るようにわかりやすく
pa-sonaru_6.JPG
日常生活に取り入れやすい動きを提案します

稲石先生)
 マシンを使った運動もその方の体格によっては合わないこともあるので
 まずは、ご自宅でも継続してトレーニングできる物を使ってできるトレーニングを 
 ご紹介しています。

スタッフ)
 トレーニングのプログラムをお考えになる時に、一番大切になさっていることは
 どのようなことですか?

稲石先生)
 よく、ADL(日常生活動作)の維持といいますが、本当はQOL(日常生活の質)が大切で。
 みなさんの本当の願いは 「 どれだけ楽しく元気に人生を送れるか 」 ではないかと思います。
 そんなお気持ちに寄り添いながらサポートすることを大切にしています。

 
稲石先生のお話をお伺いして、
ご自身にあったトレーニングで身体をつくることが、より一層彩りある生活を送ることに
繋がるのだと感じました。
ご入居者のみなさまにも是非ご活用いただきたいと思います。