プロのカメラマンをお迎えして〝 浮世絵に学ぶ写真教室 〟 を開催しました。
歴史ある蔵前の街は、浮世絵とも深い関係が。
皆様がなにげなく歩いているお散歩道も、浮世絵と見比べたりすることで
新たな発見もあり新鮮に楽しめそうです。
まずは、蔵前の歴史資料と浮世絵を用いて写真の構図のとりかたをレクチャー。
ついつい、撮りたい被写体を写真の中央に置いてしまいがちですが
あえて被写体を端に寄せることで、写真に奥行きや広がりが出ます。
座学の次は、実践編!
お花をモチーフに、光の使い方や、アイテムを使った撮影方法を学びます。
上から撮ったり下から撮ったり、先生がとらえた構図をテレビ画面に映しながら
説明をしてくださり、構図の違いによる写真の変化が一目瞭然。
いよいよ、皆様も撮影に挑戦です。
はじめてお逢いしたご入居者同士も
「 こんな風に撮れたわ 」 「 その角度いいわね! 」 と
お互いに見せ合いながら楽しく取り組まれていました。
続いて、屋上庭園にでて人物と風景をモチーフに撮影に挑戦!
スカイツリーと女性モデルをどういうバランスで写真におさめるか。
皆様、真剣にスマホとにらめっこ。
撮影後は室内に戻り、本日撮影した写真をスライドに写しながら
先生にアドバイスをいただきました。
同じ被写体を撮影したとは思えないぐらい
どのお写真もそれぞれに個性が出ていて素敵な仕上がりに。
先生からのお褒めの言葉に皆様も満足げなご様子でした。
イベント後には、お散歩がてら、お買物ついでにと街中の写真を撮影され
「 習ったことを活かして写真を撮ったよ 」とスタッフに見せてくださる方も。
「 家族や友人に写真を送るのが楽しみになったわ 」
「 使い方がわからなくて苦手意識があったけど、挑戦してよかった 」
と、日頃の楽しみに繋げていただけたようです。