7月7日は、七夕ですね。
『ブランシエール緑橋2』では、ご入居者と一緒に笹に飾り付けを行いました。
今年も、多くのご入居者が短冊に願い事を書いてくださり、飾りと一緒に笹にかけると玄関の雰囲気がガラッと変わり、七夕らしくなりました。
健康や社会情勢など、様々な願い事を書いてくださり、ありがとうございます。
『サマージャンボ宝くじが当選しますように』というスタッフの短冊も含まれてはいましたが、入居者からは、微笑ましく(失笑も含まれつつ・・・)見守られながら短冊も掛けていきました。
「もう7月ですね。」「七夕の日は、曇りや雨ばかりの気がします。天の川を見れた記憶はあまりないね。今年はどうかな。」とスタッフやご入居者同士で会話を楽しみながら和やかな雰囲気で飾りつけを行っていました。
皆様の願い事が叶うといいですね。
7日の七夕では、お茶会や特別食を提供させていただく予定です。
入居者から「楽しみにしてるよ。」とのお言葉を頂きましたので、スタッフ一同準備に取り組んでまいります。
【事業所長より】
今年度の七夕飾りは、スタッフ以外にも、ご入居者の皆様やスタッフの家族も作成して持参してくれました。
当事業所のフロントに掲げている「笑顔溢れる明るく楽しいハウス」というスローガンのもと、ご入居者とご家族、スタッフやその家族等、皆でイベントを盛り上げてくださっていることを実感します。
このブログを見て、再度スタッフの欲望丸出しの短冊を確認したところ、「〇〇(ご入居者名)にも当たりますように」と、ご入居者が追記をしてくださっており、楽しさの中に暖かな心遣いを感じました。