梅雨も明け、夏本番がやってまいりました。
『ブランシエール緑橋2』のある大阪市でも気温が35℃を超える猛暑日が続いています。
夏バテには、鰻やニンニクといったスタミナ食材を召し上がる方も多いと思います。緑橋2では、関西夏の定番『鱧』をご用意させて頂きました。鱧は、たんぱく質やビタミン・コラーゲンを多く含む栄養豊富なスタミナ食材なんです。
京都では、鱧は『湯引き』して梅肉酢や辛子酢味噌などをつけて食べる方法が定番です。
今回、緑橋2では、出汁にこだわった『鱧鍋』をご用意しました。この暑い時期に熱い鍋料理と思いませんでしたか?
暑い夏には、冷たい料理や飲み物がおいしく感じますよね。しかし、胃腸が冷えて弱ってしまい、食欲の低下が夏バテの原因の1つとなってしまいます。
熱い鍋料理で胃腸を温めると消化機能の向上とエアコンの冷えによる冷え性改善につながります。
具材は、メインの鱧に水菜・人参・舞茸といったシンプルな内容です。ご入居者からは、『鱧鍋なんて珍しいね。どこか地方で食べられているの?」「旬の鱧を食べることできて嬉しいわ。」「鱧は、淡白な味だから、もう少し濃い味付けの方が好みです。」と様々なご感想を頂戴しました。
緑橋2では、今後も様々な食材をおいしく召し上がっていただけるように、工夫を凝らしてまいります。
【事業所長より】
天神祭りに鱧を食べる習慣は大阪ならではですね。
鱧は夏場に脂が乗り旬を迎えることから、祇園祭や天神祭りで食べられるようになったとのこと。
夏のお鍋には冷たい日本酒やビールなんかもよいですね。
当事業所の食堂は、アルコールの持ち込みが可能であり、また時々お酒を提供するイベントもございます。
この夏はビールもご用意する予定です。お酒を楽しみながら、食欲増進を図り、暑い夏を乗り切りましょう。