秋も終わり、冬の気配が近づいてきた大阪市にある『ブランシエール緑橋2』では、一足早くクリスマスの飾りつけを行いました。
入ってすぐのロビーには、定番のクリスマスツリーを置き、ソファーやテーブルの位置を変更しています。
人の出入りが多い場所なので通行の邪魔にならないように考えます。また、ソファーでは、新聞を読んで過ごされる方も多いので、光で邪魔にならないようにと考え配置を決めました。
クリスマスツリーが飾られるとロビーが一気に明るくなり、クリスマスの雰囲気になりますね。
入居者もお手製の飾りで緑橋2を彩ってくださいます。
サンタクロースとクリスマスツリーの手作り人形を飾ってくださっています。ツリーのてっぺんには、得意のビーズアートの星が輝いています。
サンタクロースの隣には、トナカイではなく女性の人形が。
名前は、『テレサ』です。世の中に貢献した女性マザーテレサとテレサテンにあやかったとの事。
一番苦労したのが、テレサの眼鏡。「ペンを使いながら形を整え、顔の幅に遭うように何度も長さを微調整してたの。」と制作秘話をお話ししてくださいました。
苦労しながらも作品を完成され、一足先に緑橋2に彩をプレゼントしてくださいました。
【事業所長(施設長)より】
街中もクリスマスムードが高まってまいりました。
当事業所も季節に合わせて、館内の装飾を致しました。
ご入居者も季節ごとに、素敵な制作物を展示してくださいました。
人形の名前のエピソードも、ほっこりしますね。
外は寒くなってまいりましたが、心も体も温まるブランシエール緑橋2に是非ともお越しくださいませ。