近年、人工知能(AI)の進化は目覚ましく、さまざまな分野でその活用が進んでいます。
介護の分野も例外ではなく、AI技術が介護の現場にどのような変革をもたらすのかが注目されています。
・・・と、そんなAIですが
ブランシエール南浦和では試験的にケアフロアでAIを活用しています!
さて、どのような形で活用していると思いますか?
見守りロボット?音声アシスト?業務の効率化・・・?
否!!
答えは・・・
_人人人人人人人人人人_
> 塗り絵 <
 ̄Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
今、思っていたのと違うなと思ったそこのあなた
侮ってはいけません!!!
介護現場では塗り絵に没頭されているご入居者が多くいらっしゃいます。
しかし、どうしてもパターンの少なさや同じ画風ばっかりになってしまうなど
少し飽きてしまうなんてことも。。。
そこで登場するのが・・・生成AI「Copilot(コパイロット)」なのです
Copilotは文章生成の他に、画像生成の機能があります。
例えば「介護をイメージした画像」と指示を出すことで
← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←
このような画像を数十秒で作ってくれます。
このクオリティをですよ…!
そこでスタッフはあることを考えました
「塗り絵をつくったらいいのではないか」と
思い立ったが吉日。
ブランシエール南浦和のブログでも度々出演されている塗り絵の達人A様にご協力いただき
実際にAIにつくってもらった塗り絵をやっていただきました。
A様は愛猫家とのことでAIには「可愛い猫の塗り絵」を作ってもらいました!!
今までブランシエール南浦和に猫の塗り絵はありませんでしたが、
ご入居者の趣向にあった塗り絵を作れる&生成AIの性質上同じものは二度と作られない
これで可能性は無限に広がりました!!
完成した作品がこちら。
「とてもかわいいわ」
「楽しみが増えたわ」 と乗り気なA様。
元々写真が趣味だったようで色彩にセンスを感じます🌟🌟
さて、今回のブログいかがだったでしょうか。
会社を通してデジタル化を進めている長谷工シニアウェルデザインですが
介護業界のこんなところにもAIを活用することができました。
AI以外にもセンサーマットや記録の機械化など、現在実施されている場面もあり
今後ますます発展していく分野ではありますが、
AIのいいところも使いつつ、人の温かみも忘れない…!
そんな人と人との繋がりが大切な介護業界では全てが機械化することはまだまだなさそうです!