株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

AIと介護(続編)

暮らし

11月も中頃となりました。
もう冬の寒さを感じますね。温かいものが食べたくなる今日この頃です。

さて、先日のブランシエール南浦和のブログ(「AIと介護」2024年10月27日)にて
目覚ましいAI技術による作品をご紹介させていただきましたが、
今回の記事では再度、AIを活用した一例をご紹介いたします。

あるご入居者とスタッフとの会話の中で、
以前アラスカに行き、スキーをされたことがあることをお話してくださいました。
しかしながら、当日の悪天候により、ヘリコプターで山の頂上までは登ったものの、
実際に自然の山を滑ることはできなかったそうです。

滑ることができなかったことは悔やまれるものの、
事故なく過ごすことができたのは良かったとも捉えられる、そんな会話をしていました。

そこで、そんな素敵な思い出を目に見える形で絵にしてみたらどうかと考えました。
以前もご紹介させていただいた生成AI、Copilot(コパイロット)に作成を依頼。

すると…!
こんな素晴らしい絵を作ってくれました....!!!

IMG_E1120.JPG

 


こちらの絵をご入居者に見ていただいたところ、
「すごいね....!!! 今はこんなの作れるんだね~。あの時の情景が思い浮かぶよ。」と
ほころんだ笑顔を見せてくださいました。

IMG_1117.JPG

 


AI技術の進化は瞬く間に進んでいき、人間以上の能力をも感じますが、
「AI技術を上手く活用しながらご入居者のQOLを高める、そんな暮らしの実現を目指していきたい」

.....と心に留めるのでした。