大川が流れる大阪市都島区にありますサービス付き高齢者向け住宅「センチュリーシティ都島」。
2022年のお正月行事も一通り終わり、門松も片づけ、
1月15日は、鏡開きを致しました(関東では1/11が主流ですが、関西では松の内が終わる1/15や1/20の地域が多いです)。
翌日の16日には、フードスタッフによる手作りのお善哉とお汁粉をご提供致しました。
お善哉には、お雑煮にも使用した歯切れのよい紅白のお餅を使用しており、食べやすさも工夫をしております。
嚥下能力が下がってきた方向けには、お餅ムースを使用したお汁粉をご用意致しました。
どちらも、某有名和菓子店のお手製あんこを使用し、フードスタッフの中でもあんこ好きのスタッフが腕によりをかけて作った渾身の作となっております。
ご入居者の皆様も、お餅やお善哉、お汁粉が好きな方が多く、とても喜ばれておりました。
こだわりのあんこについてもお伝えしていた為か、皆様口々に「一味違うね」「小豆が美味しい」と大絶賛。
お餅ムースの見た目も、通常のお汁粉にそっくりで、提供されたお椀を見て目を輝かせて喜んで下さる方が大勢いらっしゃいました。
お善哉やお汁粉を召し上がって頂き、2022年もお元気でいて下さいます様、スタッフ一同願っております。