大川が流れる都島区にある介護サービス付き高齢者向け住宅「ブランシエールケア都島」はセントプレイスタワーやセントプレイスシティ等が聳え立つ大きなマンション群の中にあります。
セントプレイスの公開空地は木々や草花がたくさんあり、そこには虫や鳥等、様々な生き物もやってきます。
そんな様々な生き物たちにとって、人間が定めた境界線などお構いなしに、遊びに来ます。
この日の夜は、ロビー横のテラスに猫が一匹座っておりました。よく見ると、スヤスヤ気持ちよさそうに眠っています。
見つけたナースは思わず、他のスタッフにも声をかけ、皆でその可愛らしい姿を眺めておりました。
ポストを見にたまたま通りかかったご入居者にもお声がけ。可愛らしい姿に思わず笑みがこぼれます。
「この子は、お昼ごはんの時に、塀の上をよく走っている子ね。いつも動き回っているから、じっくり見るのは初めてね。よく寝ている……全然動かないね」
なんとも和やかな夜の一幕でした。
過去には、トカゲ、ヤモリ、ウグイス、オウム、メジロ、リス、タヌキ、フェレット、ヌートリア等、色々な動物が遊びにきたことがある都会のオアシス「ブランシエールケア都島」のお庭。次はどんな動物が遊びに来るのか、ちょっと楽しみです。