いつもシニアハウス長居公園のハウス通信をご覧いただきましてありがとうございます。
今回は、長谷工グループの取り組みをご紹介致します。
1月21日(火)昨年、展覧会を開催していた長谷工平野町ビルにて、
「みんなのイベント」ボクシングエクササイズ&ゆうゆう体操
頭も体も元気になろう!!≪体操で生活に「一笑」を≫
と題して、長谷工グループの社員を対象に体操イベントを開催しました。
シニアハウス長居公園からは、毎月お伝えしている「地域ゆうゆう体操教室」でお馴染みの
介護予防運動スペシャリストの資格を持つスタッフが講師として参加し、
同じく体操担当のスタッフがアシスタントとして参加しました。
ウォーミングアップは、ハウス通信でもお伝えしている、
「体の神経を目覚めさせる為」の「スイッチオン・ケア」から始まり、
「体の繋がり」を説明して意識して感じる体操をしていただきました。
そのあと、ご入居者も行っているリズム体操を行いました。
音楽に合わせ、簡単な動きですが、大きく全身を使って体操していきます。
「まだ続くの?!」「これはキツイ!」「汗が出てきた〜!」
普段デスクワークであまり体を動かされない方も、
普段から運動をされている方からも、効く!と声が上がっていました。
シニアハウス長居公園で毎月行っている体操とほぼ同じ内容です。
高齢のご入居者向けの体操だけではなく、スタッフにも大変効果的な体操です。
「この体操、シニアのご入居者も行っているんですよ!」という講師の声に、
驚きの声もあがっていました。
ボクシングエクササイズでは、
ライフ&シニアハウス緑橋から、ボクシング歴10年になるスタッフが
ボクシングエクササイズを行いました。
ボクシングの動きとエクササイズの効果を加えた
オリジナルのエクササイズです。
ボクシングの構えからの、ストレート、ジャブ、アッパーなど
音楽に合わせて全身を動かすだけでなく、
それぞれの動きに番号を付けて、言われた番号のパンチを出します。
これも「脳活」ですね!
「次は、1と5!」という声に、
「1と、5って度の動きやったっけ?」「あ、反対や!」と言う声と
笑い声がちらほら聞こえていました。
ちなみにこの動きも、ライフ&シニアハウス緑橋ではもっと番号を増やした動きを
ご入居者が行っているそうです。
やはり、年齢は関係ありませんね!
体操の後は、マットを使ったコグニ体操や、
ボクシングのミット打ち体験を行いました。
リズムに合わせてマットに前後左右に乗り降りしたり、手拍子を加えたり逆回転したり・・・体と頭を使ってもコグニサイズです!!頭でわかっていても体がついていかない!
簡単そうに見えて、難しい!皆さん、頭をフル回転させ、大笑いしていました。
ちなみにこの動きも、ハウスの介護予防体操(立位)や、地域ゆうゆう体操などで行っています。
ミット打ちでは、経験者の指導の下
皆さん良い音を鳴らしてパンチを放たれていました。
未経験の方でも、手にミットをはめてパンチを打つと
「これ、気持ち良いね〜!」「ストレス発散だ!」と、とても楽しんでいました。
体操も運動も、始めるのに、年齢は関係ありません!
少しづつ体を動かす体操から始めて、健康寿命を延ばしましょう。
長谷工コーポレーションでは、こうした介護や建築、営業などの
仕事場の垣根を越えてスタッフが集まるイベントを
随時開催しております。
仕事の疲れを発散したり、コミュニケーションを取ったりして、
明日への活力に変えるイベントは毎回とても好評です。
以上、なかなかお伝えする機会の無い、
スタッフ向けイベントのご紹介でした。
(From:スタッフ)