シニアハウス長居公園では月に一度、第三月曜日の14〜15時から、地域コミュニティを目的とする
「地域ゆうゆう体操教室」を開催しています。
「ゆうゆう体操」は・・・オリジナルの介護予防体操です。
お元気な方から要介護の方まで自分自身に合わせて体を動かせるので初心者の方でもすぐに始められるのが「ゆうゆう体操」の良いところです。
「意識して感じる」をコンセプトに、ベットから起き上がる、歯磨きをする、服を着替える、といった日常生活そのものを体操と考え、これからの人生をより豊かで楽しいものにすることを「ゆうゆう体操」は目指しています。
今月は「コグニサイズ運動」を行いました。
コグニサイズとは・・・
コグニション(認知)と、エクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、
コグニション課題とエクササイズ課題を同時に行うことで
脳とからだの機能を効果的に向上させます。
数字の書いたマットを敷いて、順番通りに踏んだり、特定の数字ではマットの外に足を外したりします。
簡単なようで、いざ数字の上を歩いてみると「あれ?ああ、間違えた!」
脳の活動と、体の運動バランス感覚が鍛えられます。
スタッフが見本でやってみますが・・・おっと!難しい!
頭をフル回転させる脳活動です!
コグニ体操では、マットの上を中心にして
前後左右に足踏みを行ったり、一緒に手を広げたりして、
「足と腕がごっちゃになる!」「簡単そうで難しいわぁ!」
「ええ運動になるね〜!」「これ、実は家でもやってるねん!」と盛り上がります。
外の気温は少し冷えていましたが、ハウスには皆さんの笑い声と熱気が溢れていました。
笑顔で体を動かす事は、心身ともに良い影響を与えます。
これからも、一笑懸命、健康寿命を延ばしましょう!
来月もお気軽にお越しくださいませ。
(From:スタッフ)