月に一度、開催している「地域ゆうゆう体操教室」
10月は体力測定を行ないました!
「地域ゆうゆう体操教室」は、地域の方の口コミやお友達への紹介などで参加される方が増えてきており、
今回もまた、初めて参加された方が3名いらっしゃいました!
以前は、「”シニアハウス長居公園”で体操をします!」と聞いて、
「公園のどこで体操をしているの?」…と、
ハウスではなく、近くにある”長居公園”の事だと思われた方から
お問い合わせが…と、言う事もありましたが…
今では、こうして地域の皆様にハウスの存在を知っていただき、
沢山の方ご参加いただけるようになり、とても嬉しい限りです!
小雨がぱらつくお天気でしたが、今月も20名程の方にご参加いただきました!
いつものスイッチオンケア(体を目覚めさせるストレッチ)を行なった後に、
合計4種目の項目で体力測定を行ないました。
握力測定では「お、まだ力はあるわ〜」と言われる方もいらっしゃれば、
「え?こんだけ?わ〜もっとあると思ってたんやけどなぁ〜ちょっとグーパーして鍛えななぁ〜」と言われたり、
「運動を始めるわ!」と言われる方もいらっしゃいました。
他にも、開眼片足立ち、ファンクショナルリーチ、長座位体前屈の測定をそれぞれ行ないました。
ファンクショナルリーチテストとは、立ったままの姿勢で腕を前に伸ばし、そのまま、できる限り腕を前方へ伸ばしていきます。体が倒れないところで止めて、また元の位置に戻ります。
どれくらい前方に腕を伸ばせるかの距離を測ることで、立位のバランス(前方への重心移動の範囲)を知り、介護予防で大切な転倒のリスクを知ることが出来ます。
長座位体前屈のコーナーでは、「体がカチカチで出来ないわ〜」と言われている方に、「しゃがんで、足首を持ち、そのままお尻をゆっくり上に上げると、太ももの裏などが伸びて、長座位体前屈で伸びやすくなりますよ〜」と体操担当がワンポイントアドバイスを説明していると…
長座位体前屈のコーナーに居たみなさんが、一斉に同じストレッチを始められ、
「わ!み〜んな、おんなじ動きしてるやん!」
「ほんまや〜!ちょっとでも良え記録出そうと思って〜!」「考えることは一緒やね〜!」なんて笑いが起きる一幕も。
体力測定でも、明るい笑いに包まれます!
今回の測定結果はそれぞれ持ち帰っていただきました。
次回の測定の際に、是非とも見比べてみてください。
用紙の裏に平均値や点数を記載していますので、みなさまそれぞれ、ご自分の身体の状態を見ておられました。
良い数字が出れば良い!と言うわけではなく、バランスが良い事が大切です。
自身の今の状態を知ることは、とても大切なことですね。
「思ってたより弱ってたわぁ。歩く時に気をつけなアカンな」と言われる方や、
「ちょっと家で鍛えて、来年また測ってもらうわ!」と言われる方もいらっしゃいました。
測定の後は、クールダウンのストレッチを行い、終了です。
毎月のゆうゆう体操に参加して、体を動かす習慣をこれからも一緒に身につけましょう♪
沢山のみなさまのご参加、ありがとうございました!
来月もお待ちしております♪
(From:スタッフ)