5月1日から新年号!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
シニアハウス長居公園のご入居者の中には、大正・昭和・平成を過ごしてこられ、
4つ目の新年号「令和」を迎えられた方が数名いらっしゃいます。
今朝、新聞の一面に書かれた記事を熱心に読んでおられた最高齢101歳の方にお話を伺ったところ、
「新しい時代ですな…平民が穏やかに暮らせる世の中になれば良いですな」と
穏やかに微笑んでおられました^^
そんなお元気な方が多いシニアハウス長居公園には、
建物の玄関前に様々な木々や花が植えられています。
玄関を出て、敷地内に植えられているので、安全にゆっくりお散歩が出来ます^^
満開だった桜はもうすっかり緑色になりましたが、
玄関を出てすぐ真正面に、すっかり高く成長した「ハナミズキ」が花を咲かせていました。
「空を〜押し上げて〜…って、本当に高くまで成長するんですね!」と、
スタッフが、ハナミズキが出てくる有名な歌を歌いながら見上げていました^^
「いつの間にあんなに大きくなったんかね〜!」と、ご入居者も見上げながらニッコリ笑顔。
「久しぶりにお空を見上げたわぁ!青色に白が映えて綺麗ねぇ〜!」と、
みんなでしばらく見上げていました。
丁度、建物の正面に生えているので、「私の部屋からは下に見えるのよ〜」
「私の部屋は反対だから、違う景色が見れるわ〜」
「今度、反対側も見に来なきゃ!」と、ご入居者同士でも話が盛り上がっていました。
2、3階の談話室からも見ることが出来るので、ハナミズキ、上から見るか下から見るか…
ご来訪の際はご覧になってください^^
他にも、フキ、タンポポ、ツツジ、枝垂れ桜、紅葉 等々・・・
「あれは何かわかる?」「ここにも咲いてるよ!」「この花はなんだっけ〜?」と、みなさんでワイワイおしゃべりしながら、気持ちのいい風を感じていました。
そのうち、どの野草が食べられるかの話になり…
長野県出身のスタッフが学校の行事でイナゴを取りに行き、
後日、給食でイナゴの佃煮が出ていたという話になり(!)
「私もイナゴ取りに行ってたよ!普通に食べてたわぁ〜」
「懐かしいね!昔はなんでも食べてたね〜」と盛り上がっていました。
(やはり食べ物の話が一番盛り上がります^^)
シニアハウス長居公園は関東や北陸・九州が出身のスタッフもおり、
関西以外の出身のご入居者とも懐かしい話をすることが出来ています。
昔の思い出を話したり、馴染みのある場所が今どうなっているかを知ったり
「ご当地ネタ」で毎回大盛り上がりだったり^^
お日様を浴びながら、心地いい風を感じ、笑顔でおしゃべりができた、
とても穏やかで素敵な時間でした。
新しい年号「令和」も、日常の何気ない穏やかな時間を大事にしていきたいと思います。
今後とも、シニアハウス長居公園を宜しくお願いいたします。
From:スタッフ一同