シニアハウス長居公園のご入居者の中には、昔、ご自宅で犬を飼われていた犬好きの方が数名いらっしゃいます。
先日、それを知ったスタッフがお気に入りの愛犬雑誌をハウス用にと持ってきたところ、
「いやぁ〜!!可愛いねぇ〜!!」と、とっても素敵な笑顔になっておられました^^
手に取りページをめくりながら、写真の可愛い犬たちにニコニコ^^
「この子えらい可愛いわぁ〜」
「私も昔、犬飼ってたんよ。このくらいの小さい可愛い犬でね・・・」と、飼われていたペットのお話から
「賢い犬でな、名前は○○○で、散歩の時に子供らが一緒にぴゅーっと走って行っててんよ」と、
ご家族との思い出話にも花を咲かせておられました。
愛犬家のスタッフも多いこともあり、「私の家にはこの犬と一緒の子が居るんですよ〜!」とスタッフも笑顔に。
「わ〜可愛いですね〜!○○さんのお部屋のわんちゃんと似てますね!」と言うスタッフに、「ほんまやねー!けど、うちの子の方が可愛いわ〜!」など、スタッフとご入居者との会話のきっかけにもなっていました。
雑誌は時々スタッフが持って来てリビングに置いているので、気付けば誰かが読んでおられます。
「実は私も犬飼ってたんよ」や、「私は猫が好きです!」と言われる方や、「犬も猫も怖いから、私は読みません」と言われる方も。初めて聞いたお話に、スタッフとの会話も弾みます。
そんな、読まない。と言われた方、お一人の時に手に取っておられました。
「写真は吠えへんからね。見てたら可愛いわ〜」と、少し照れながらニッコリ^^
普段はあまりおしゃべりをされないご入居者も、きっかけがあればいろいろな事を話してくださいます。
雑誌やテレビなど、日常の些細な事から、昔の話や思っていることを話すきっかけになるので、
特別なイベントや出来事だけでなく、こういう穏やかな時間もどんどん大切にしていきたいと、改めて思った出来事でした。
Frpm:スタッフ