株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

パロ通信〜スタッフ版☆にやり・ほっと〜

ブログ: ブランシエール日暮里

パロ通信〜スタッフ版☆にやり・ほっと〜

暮らし

ライフ&シニアハウス日暮里では、

「”にやりほっと”を通じて、

ご入居者だけでなくスタッフのプラス面にも目を向けていこう!」

という取り組みを始めています。

●”にやりほっと”とは?● http://www.haseko-senior.co.jp/niyari-hotto/

 

介護現場では、「事故」「ひやり」「リスク」などネガティブなワードを多く

使用しがちです。緊張感を持つ事も大切ですが、スタッフ同士の

コミュニケーションも大切な仕事の一つです!

 

〜「スタッフ版にやりほっと」の取り組み〜

 他スタッフに対し「〇〇さんが気持ちよく挨拶してくれた」

「〇〇さんが(こんな)素敵な対応をしていた」などを付箋に記名で書いて、

ホワイトボードにどんどん貼っていきます!

 

 スタッフのコミュニケーション力が向上する事で、部署内、他部署との連携が

スムーズになり、事故防止や業務の効率化、業務改善が期待されます。

難しく考えず、「真似してみたいな」「素敵だな」と感じた時にどんどん

記入してもらっています!ホワイトボードが付箋で一杯になるのもあと少し!

日々何気なく感じた「嬉しい」「素敵」を伝え合うのは慣れて

いないと意外と難しいものですね。良い所探しの達人を目指します!

 (from パロ)(from スタッフ)