ライフ&シニアハウス日暮里では、
「”にやりほっと”を通じて、
ご入居者だけでなくスタッフのプラス面にも目を向けていこう!」
という取り組みを始めています。
●”にやりほっと”とは?● http://www.haseko-senior.co.jp/niyari-hotto/
介護現場では、「事故」「ひやり」「リスク」などネガティブなワードを多く
使用しがちです。緊張感を持つ事も大切ですが、スタッフ同士の
コミュニケーションも大切な仕事の一つです!
〜「スタッフ版にやりほっと」の取り組み〜
他スタッフに対し「〇〇さんが気持ちよく挨拶してくれた」
「〇〇さんが(こんな)素敵な対応をしていた」などを付箋に記名で書いて、
ホワイトボードにどんどん貼っていきます!
スタッフのコミュニケーション力が向上する事で、部署内、他部署との連携が
スムーズになり、事故防止や業務の効率化、業務改善が期待されます。
難しく考えず、「真似してみたいな」「素敵だな」と感じた時にどんどん
記入してもらっています!ホワイトボードが付箋で一杯になるのもあと少し!
日々何気なく感じた「嬉しい」「素敵」を伝え合うのは慣れて
いないと意外と難しいものですね。良い所探しの達人を目指します!
(from パロ)(from スタッフ)