株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

京都醒ヶ井の春

暮らし

 

まだ5月だというのに、夏のような暑さの日々が続いております。

ライフハウス京都醒ヶ井の春はいろいろなことがありました。

 

 

 

4月5日にお花見イベントで、ハウスから程近い二条城近辺を散歩しました。

今年は桜の開花が早く、出発前はもう散ってしまっているかもねとお話していましたが、遅咲きの八重桜が見ごろを迎えていました。

その後は、近くのホテルのランチビュッフェで、おいしいひと時を過しました。

 

少し日が経ち、5月18日に八十八夜茶カフェを開催しました。今年も皆さんの健康を願い、縁起物の新茶を楽しみました。

今回は、京都を代表する日本茶専門店のひとつ『一保堂茶舗』の新茶を使用しました。

おいしい新茶の味に、ほっこりとされた様子でした。

 

 そして、ハウスの近くの住吉神社では春の祭礼があり、19日には毎年恒例の子供みこしが行われました。

地域の子供たちの元気でかわいい姿をひと目見ようと、早くから玄関で待っている方や、介護予防体操を中断して見に行く方の姿もあり、子供たちの「わっしょい!」の掛け声に合わせて、ご入居者も元気に声を上げていました。

 

 

 

春の祭礼の最終日になる20日の環御祭では、神楽奉奏 浦安の舞が納められました。

実は、巫女の方による舞の奉納は今回初めてで、この神事を行える方が近くに越してきたことで執り行われることになりました。ご入居者もこの舞をひと目見ようと参列された方がたくさんいらっしゃいました。

お祭の後にハウスにも寄ってくださいまして、ご入居者の健康と多幸を願って鈴を鳴らしてくださいました。ちょうどこの時、ハウスでは避難訓練を行った後でしたので、多くのご入居者に鈴の音が届きました。

 

ライフハウス京都醒ヶ井の春は、いろいろなことがありました。

これから来る季節には、どのような楽しいできごとがあるのでしょうか。

(From ハウススタッフ)