ライフ&シニアハウス所沢はご入居者との関わりを深め、 ご本人を知ることに努め、ご本人について考え、 ご希望を叶えることで信じ・頼られる存在になることを 目指しています。 |
担当のスタッフが月に1回以上 ご入居者とゆっくり話す機会を設けて います。内容は簡単な世間話や趣味、 ご要望にお困りごと。他の人の前では 話しにくいことなど様々です。 |
そのお話から我々がご提案できる サービスを作成。 実施前にはご説明の機会を設け、 ご納得いただいた場合のみ実施 させて頂きます。 |
実際の例をいくつかご紹介しましょう。
A様は猫の写真を見て「かわいいね」と日頃からよく 話されていました。ご家族に伺うと 「昔から猫が好きだった」とのお話が。 そこで私たちは『猫と触れ合う機会を作る』というご提案を 作成し、ご了承をいただきました。 当日は感染症対策に細心の注意をはらい、A様と猫の対面が 実現。満面の笑顔で喜んでいただくことが出来ました。 |
大好きな猫ちゃんとご対面! | 自然と笑顔に(^^) |
B様のケースをご紹介します。 B様とお話しする中で「カップラーメンを食べたい」との ご要望をいただきました。普段はハウスのお食事を 召し上がられていますが、しばらく食べていないから 思いが強くなった。とのことでした。 ご家族にお伝えし、カップラーメンを購入して 居室で食べていただくことに。 「3年ぶりにカップラーメンを食べたよ。久しぶりに 食べるとおいしいよ。」と笑顔で話され、食事を 『楽しんでいただく』ことをお手伝い出来たようです。 |
3年ぶりのカップラーメン | いただきまーす!! |
C様のケースを紹介します。C様はご夫婦で入居されて いますが、食事の時は他入居者と一緒に召し上がられて います。「ゆっくりと食事がしたい」とのお話から 『夫婦水入らずでお食事が出来る場を用意する』 という提案をいたしました。 当日C様達ご夫婦は居室で夕食を召し上がられ、 「久しぶりにゆっくりと二人で食事が出来ました。 こういう機会を作ってくれてありがとう。 また、お願いします。」と喜ばれていました。 |
ご本人の望むことにどうやったら 近づくことが出来るか。 それを考え抜くことが、 我々所沢シニアの基本姿勢です。
from ハウススタッフ | |
夫婦水入らずでのお食事♪ |