株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

ベトナム人実習生奮闘記

ウェルトピックスTopics

ベトナム人実習生奮闘記

 長谷工シニアウェルデザインでは現在17名のベトナムからの実習生を受け入れています。今年度は4名の特定技能実習生が愛知エリアに配属になり、愛知県名古屋市にある「ブランシエール神宮南井田」ではそのうちの2名、トウオイとアンを迎えました。

 大阪の介護施設でも実習経験のあるトウオイは、仕事が早く、頼りになる存在です。「ご入居者にとっては、『トウオイ』という名前が発音しにくいようです。でも、おかげで名前を繰り返し尋ねてもらうことができ、すぐ覚えていただけました」と話します

アン(左)とトウオイ(右)

アンの体操指導。ご入居者から大人気です

 介護実習が初めてのアンは、何をするのも一生懸命。「お食事前の口の体操を担当しています。でも早口言葉が難しくて……」。ご入居者にどうしたら喜んでもらえるか想像しながら考えた体操が評判になり、アンが担当する日の口の体操はいつも人気になっています。

 「2人ともご入居者への声かけがとても明るく丁寧。ご入居者からもとても好かれていて、2人のためにベトナム関連の新聞記事をスクラップする方もいるほど。私たちも2人を見習わなければと感じます」と「神宮南井田」のスタッフも仕事ぶりに太鼓判。働き者でいつも笑顔の2人を、スタッフ・入居者みんなで応援しています。

出典:2024年1月1日発行「間楽」3号