株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

人と人をつなぐ”参加型”ラジオ、配信中!

ウェルトピックスTopics

人と人をつなぐ”参加型”ラジオ、配信中!

 2022年10月よりスタートした当社オリジナルのラジオ番組「長谷工シニアウェルラジオ」。ご入居者の「ときめく自分時間」のための新たなサービスとして始めた番組制作も1年以上が経過し、着実に配信を重ねています。コンセプトは「全員参加型」。本社会議室で収録を行いつつ、各回で取り上げる各ホームにも訪問やオンライン取材でご協力をいただきながら番組を構成しています。

 自分のスマートフォンやパソコンなどを使って自室で楽しむ方、共用空間で流れる放送を耳にする方など、視聴方法は人それぞれ。朝のふとした時間、家事の合間などを使って、思い思いに楽しんでいただいています。中には、第1回放送から欠かさずに聞いている、というご入居者も。

 ご入居者だけに聞いていただける通常配信に加え、2023年9月からは公式YouTubeで月1回の一般公開を開始。特別ゲストを招いたり、ちょっとしたお役立ち情報も盛り込みながらお届けしています。

ご入居者リスナーから、
たくさんのお便りをいただいています
いろいろなテーマで、いつも聞いていてほっこりします。

(川口)

絶対お会いすることがないスタッフの方々と声を通して接することができ、他のホームがとても身近に感じられ、このラジオの企画に感謝しています。

(千種2)

87年間生きてきて、初めてリクエストを読んでもらった。嬉しいものですね。

(星が丘)

明るいウィットに富んだ番組を期待しています。ホームには日々、面白い話があふれています。

(千里中央)

第15回の放送もとてもよかったです。大学の同窓生だったお話面白かったです。そんなこともありますよね、って感じです。
これからも、心豊かな放送を楽しみにしております。

(新所沢)

一昨年入居しました。ラジオが大好きで、まさかホームで聞けるうえにリクエストを読んでもらえるなんて…感動しました。

(大宮公園)

スタッフに誘われて初回から聞き入っています。

(千種)

これからも参加したいです。ラジオは大好きでよく聞いているので、親しみを感じています。

(港北)

これからも楽しみにしています。

(緑橋)

これまでの放送

第7回 ご入居者による読み聞かせ

 東京都板橋区の「ブランシエールケア常盤台」では、昔話の「読み聞かせ」を披露していただきました。現役時代は役者・声優として活躍していた八木さん(左)と、長年小学校などで朗読を行っていた宮永さん(右)。情緒豊かな掛け合いが絶妙でした。

第13回 浦和の3ホーム合同で公開収録!

 埼玉県さいたま市の「ブランシエール浦和」「ブランシエール浦和2」「ブランシエールケア武蔵浦和」の近隣3ホーム合同で、コーラスサークル「うたう会」のメンバーによる合唱を収録。「笑いヨガ」のデモンストレーションも開催し、一体感のある収録となりました。

第15回 同窓生とのラジオレター交換

 京都府京都市の「ブランシエール京都醒さめがいヶ井」のご入居者が「浦和2」のご入居者と大学の同窓生だったことが判明。お二人のボイスレターのやりとりの様子をお送りしたほか、ご入居者によるホーム紹介も実施しました。

「手作りの会」の作品を言葉で紹介

大学時代の友人へメッセージを

皆さんでオンライン収録

第24回 「所沢」でわが街自慢

 埼玉県所沢市にある「ブランシエール所沢」の回では、ご入居者にホームでの暮らしや街の魅力を語っていただきました。駅前の再開発の話や近くにある広大な航空記念公園のこと、ホームのサークルや食事の紹介など、「所沢」ならではの自慢を披露いただきました。

 本記事でご紹介した回以外にも、スタッフが得意の楽器演奏を披露したり、外出イベントに同行し臨場感のある会話をお届けしたりと、さまざまな試みを実施中。「ときめく時間」の提供のため、さらなる進化を図っていきます。

※YouTubeは、GoogleLLCの商標です。

出典:2024年1月1日発行「間楽」3号