株式会社 長谷工シニアウェルデザイン

男同士の勝負の世界?!〜囲碁サークル活動紹介〜

ブログ: ブランシエール浦和2

男同士の勝負の世界?!〜囲碁サークル活動紹介〜

暮らし

毎週木曜日の午後。

「ライフハウス浦和2」の食堂で、静かに、でも熱く盛り上がる男性たちの姿があります。

それは「囲碁サークル」の面々。入居者はもちろんご近所に住む方も参加されています。

 

サークルの中心人物、入居者のHさんに少しお話を伺ってみました。

「この集まりはいつくらいから?」

「…さあ…僕がここにきたときにはもうあったから…」

「…じゃあもう10年以上続いているということですね!」

「…そうかな…」

ここまで聞き出すのに、およそ5分。早く囲碁の席に戻りたそうなので、インタビューは断念。(すみませんでした!) 

寡黙なHさん、若いときから囲碁に慣れ親しんでいたそうですが、現役時代はあまり時間が作れず、ふたたび碁盤に向かうようになったのは、ハウスに入居されてからだとのこと。新聞の囲碁欄のコピーをフロントに頼みにいらっしゃることもあり、ご自宅でも熱心に囲碁の研究をされているようです。

他の皆さんも、ごくごく静かに勝負の時間を楽しんでおられますが、今話題の最年少女流プロ棋士となった仲邑菫ちゃんについては「埼玉に住んでいた頃に会ったことあるんだよ」「お父さんに連れられてきてたね」と笑顔で教えてくださいました。

「この記事が出て、参加者が増えてくれるとうれしいな」

新しい仲間になってくださる方、募集中です!(from ハウススタッフ)