心ときめく音楽と、パーソナリティの軽快なおしゃべり。思い思いの場所で聞くことができるラジオ番組は、今も昔も多くの人に寄り添い続けてきました。長谷工シニアウェルデザインでは2022年10月より、ご入居者の「自分時間」を充実させるオリジナルラジオ制作をスタート。社内メンバーと外部ディレクターで編成されるラジオ事務局が、各ホームの旬な情報やご入居者インタビューなどを含めて企画し、公式YouTubeチャンネルにて月2回、ご入居者限定で配信を行っています。
第1回の配信日、「ブランシエール湘南辻堂」の食堂では、朝食後のひとときに「長谷工シニアウェルラジオ」の聴取会が開催されました※。番組では、事前アンケートを参考に唱歌や懐かしの洋楽を選曲。ご入居者は笑顔で耳を傾けたり、手拍子を取りながら口ずさんだりと、思い思いに30分間の放送を楽しんでいました。同席したスタッフからは「ラジオをきっかけに、ご入居者と普段とは異なる話題で盛り上がることができた」という声も。放送終了後もさまざまな感想が飛び交い、ご入居者同士やスタッフとのつながりを深めるツールとして、大きな可能性を感じさせる初回放送となりました。
目指すは、日々の暮らしにときめきをプラスできるようなラジオ。意見を募り、改善し、愛される番組へとてていく長谷工シニアウェルデザインで、新たな挑戦が始まっています。
※ インターネットをつなぎ、自室などで楽しんだ方もいらっしゃいました。
コンセプトは、ご入居者とスタッフによる「参加型」ラジオ
番組の進行は、私たち社員がパーソナリティを担当しています。聞き取りやすく、親しみの持てるトーク術を磨いていきますので、温かく見守っていただければと思っています。早くも「もっと新しい曲をかけてほしい」「この会社ならではのコーナーを充実させてほしい」などご要望をいただいています。ぜひ、積極的に取り入れていきたいですね。当ラジオのコンセプトは「参加型」。リクエストに応え、またご希望があれば登場いただいて、みんなで盛り上げていきたいと考えています。